ステレオ仕様のハードウェア機材の左右の音量差を揃える方法について。

ホーム フォーラム 【テクニック】ミックス&マスタリング ステレオ仕様のハードウェア機材の左右の音量差を揃える方法について。

このトピックには4件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 週、 3 日前 中島 さんが最後の更新を行いました。

• 投稿者
    投稿
  • #5364 返信

中島

私はマイクプリやコンプレッサー等、LチャンネルとRチャンネルとを
    独立して音量調整するタイプのハードウェア機材をいくつか使っていますが、
    どれも左右の音量バランスが揃っておらず、
    機材の目盛り表示を信じて調整すると、若干左右バランスが崩れてしまいます。

なので、左右チャンネルの音量を厳密に同じに近づけたい場合には、
    DAWからハードウェア機材の両チャンネルへモノラル信号を入力し、
    ハードウェア機材を通過したその信号をDAWへステレオ入力して、
    その際の左右の音量差をメーターでチェックしながら、機材の両チャンネルの音量合わせをしています。

少し前までは、調整用の音声としてサイン波を使用していましたが、
    使用するサイン波の音程によって若干音量に誤差が出ることが確認できたため、
    現在では調整用の音声にはホワイトノイズを使用することにしています。

また、音量合わせをする際には、DAW内に戻ってきたモノラル信号を逆相同士、同定位にて再生し、
    両チャンネルの音を打ち消させ合いながら、その音をメーターでも耳でもモニターしつつ音量調整をしています。
    こうすることにより、
    音が一番小さくなる位置 = 音が一番打ち消し合う位置 = 左右の音が一番似ている位置
    と判断できるので、耳で直感的に操作できて便利だと思っています。(わざわざこんな事してる時点で充分不便ですけど。)

それと、最終的に音量を確認するメーターにはMelda ProductionのMloudnessAnalyzer内のSHORT-TERMのメーターを使っています。
    このメーターはラウドネスメーターなので数値のぶれが少く、このような用途には向いていると感じました。

他にもこういう調整をする場合のお薦めの方法等はありますでしょうか?
    私は最近、調整用の音声として、サイン波やホワイトノイズのように常に一定音量のものではなくて、
    ある程度ダイナミックレンジを持ったものを流したほうが実際の使用環境に近くなって、
    より正確な結果になるのかなとも思い始めているのですが、
    それをやると素材の再生音量の上下に応じてメーターの数値の変動してしまって見にくいので、
    耳のみを頼りにするしかなくなってしまうというのが難点だと感じています。

• #5517 返信

中島

これに関連して追加質問です。このようなステレオ機材のレベル合わせにて、
    調整できるゲインステージが1チャンネルにつき2つ以上ある場合には、何かうまい調整方法ってないでしょうか?

私の使用しているステレオマイクプリには入力段のGainノブと出力段のOutputノブとがあり、
    各ノブはそれぞれ音量に影響するのですが、測定してみたところ、おそらくどちらも目盛り表示と実際の挙動とに結構ずれがあります。

音量に影響するノブが1チャンネルにつき1つであれば、基本的には、
    測定されたレベル差のうちの100%がその1つのノブの誤差によるものと判断できると思うので、
    上に書いた方法でレベルを合わせればそれで済むはずなのですが、
    ノブが2つある場合には、どちらのノブがどれだけずれているかの判別がつかないので手探りでやるしかなくなってしまうと思います。
    音量のずれの合計量はわかっても、
    そのうちの何%がGainノブのずれによるもので、残りの何%がOutputノブのずれによるものなのかがわからないということです。

今のところは、どちらかのノブを0にするか最大にするかにしておいた状態を、
    そのノブが左右フラットな位置になっていると仮定して、もう一方のノブを調整していますが、
    0にするか最大にするかにしておいても、それらのノブが左右フラットになっている確証はないわけなので、
    実際のところは多分ずれているんだと思います。

私はアナログ機材ってこういう曖昧なものなんだと思って半分諦めて使っていますが、
    もしこういう場合のうまいレベル合わせの方法があればやっぱり知りたいなと思っています。

• #5768 返信

Knyacki

答えにはなっていないかと思うのですが、人間の耳がそもそも左右ズレズレという前提で、以前 ゆにばすさん達がツイッターで話を取りあえげていましたねー

で、オススメが左右入れ替えプラグイン。
    そういう話に弱いので購入してしまいました。
    https://klanghelm.com/contents/products/VUMT/VUMT_featurelist.php

コンプがズレすぎていると左右に音がふっ飛ぶんでしたっけ…
    まあそこまでいけば修理か
    ただ修理してもどこまで追い込めるものなのかなあ
    仕様です!言われたらお終いだし。
    う〜ん。

• #5769 返信

Knyacki

あ、すみません。
    上↑のはDeluxの方です。(コンプも買ってしまった…)

> もしこういう場合のうまいレベル合わせの方法があればやっぱり知りたいなと思っています。

シャーシを開けてゲイン調整…
    といっても今時はソフトウェアによる調整かなぁ。(X_X ;

そもそも外国メーカだったら適当設計、適当部品な場合もあるかなぁとか思ったりも。
    茶化してすみません。

• #6155 返信

中島

ありがとうございます。確かに左右のレベル差の調整法としてはシャーシを開けてゲイン調整が正攻法かもしれません。
    一回中身を開けて機械的に補正しておけば、後は機材の目盛りをそのまま信じれるわけですから。
    毎回手で合わせるより、後々のことを考えると楽かもしれませんね。

私はハードウェア機材を分解したことはまだ無いですが、
    もし機会があればそういう調整ができるかどうか確認してみようと思います。

>そもそも外国メーカだったら適当設計、適当部品な場合もあるかなぁとか思ったりも。
    かなりあると思います。
    当然アナログ機材なので、目盛りを左右揃えた状態でも少々のレベル差が出てしまうことは仕方ないとは思うのですが、
    例えば、目盛りを右10,左10に合わせた時よりも、右10,左11に合わせた時のほうが左右差が少ない個体とかが結構あるので、
    そういう、左右誤差がツマミの目盛り上での1クリックを越えてくるような場合は、
    ちょっと設計や部品の品質に文句をつけたくなってしまいます。
    (そういう安物しか使っていない自分が悪いのですが。)

返信先: ステレオ仕様のハードウェア機材の左右の音量差を揃える方法について。
あなたの情報: