テーマ要望

このトピックには10件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 ヶ月、 3 週間前 konnekt6 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #3588 返信
    ゆにばす
    ゆにばす
    キーマスター

    テーマ要望受け付けてます。頂いたものから管理人が選定してテーマを立ち上げます。全てにはお答えできないのでご理解のほどお願いいたします。

  • #3598 返信

    エンドウ.

    「SONAR改善要望点」というテーマが欲しいと思いました。毎月のローリングアップデートで常に変わり続けているSONARですので、ユーザーが不満に思う点や他DAWの魅力的な機能などをまとめてCakewalk(TASCAM)に要望を出せればと思います。周囲にSONARユーザーはいなくとも日本DAWシェアはそこまで低くないので、きっと多くのSONARユーザーと情報を共有できると信じて。

    • #3603 返信
      ゆにばす
      ゆにばす
      キーマスター

      >エンドウさん

      リクエストありがとうございます。Sonarのテーマにトピックを立ち上げましたのでよろしくお願いします。

    • #3604 返信
      ゆにばす
      ゆにばす
      キーマスター

      >SSSKさん

      リクエストありがとうございます。もう少し具体的に教えていただけると嬉しいです。欲を言えばもう一段階絞り込んでテーマを起こしたいところですね。プリセットにしますか?例えばOmnisphereをテーマで立てて、トピックで使えるプリセットなどはいかがでしょうか。

      心遣い感謝します。ぼくも同じ気持ちです。気持ちよく情報共有できる掲示板になることを望んでいます。

      • この返信は2 ヶ月、 4 週間前に ゆにばす ゆにばす さんが編集しました。
  • #3599 返信

    sssk

    とりあえず、KONTAKTやサウンドフォントなどのサンプラー系や、プリセットが多いシンセなどはそれで1つのテーマ、ということにしても良いのではと個人的に思いました。
    サンプル系はまだしも、プリセット系の情報はあまり話題にならなくて言い出しづらいのでそれ専用の場所があるとうれしいです。
    まぁ、過疎るでしょうけど。
    あとトピック関係ないのですが、”音楽性の違い”による争いや、荒らしなどが起きないように、お互いに楽しく、尊重し合えるような空気づくりをしていけたら、良いと思います!

  • #3625 返信

    中島

    フォーラム開設おめでとうございます。
    私は最近は、音楽制作関係の情報収集にはGoogle翻訳を片手に海外フォーラムを利用していましたが、
    まだあまり英語が得意ではないため、書き込みや閲覧に手間がかかってしまうことが難点でした。
    なので、日本語で書いたほうが都合が良さそうな話題はこちらのフォーラムを利用させてもらおうかと考えております。

    テーマについても、私の知る限り現在日本にはこういった話題を話し合うためのフォーラムが他になく、
    私のように海外フォーラムを利用している人が多いと思いますので、
    「日本語でやりとりしたほうが良さそうな話題」を重視してテーマを考えていくと効率が良さそうに思いました。

    どうしても、海外フォーラムのほうが利用者も情報量も多いし、
    海外フォーラムにて用が足りてしまうようなものはそれで済んでしまうところもあると思いますので、
    日本語でないとやりとりが難しい話題のものから優先してカテゴリー作りをしていくと、
    海外フォーラムとの併用・差別化が図れて便利かもしれません。

    私が思いつく範囲では、
    ・音作り談義(ミックス以前の各パートの音作りについての話題。込み入った手法だと英語での説明が難しい場合があるので。)
    ・作曲・アレンジ談義 (曲の構成やパート編成、音楽理論等。これも英語だと多分大変なので。)
    ・スピーカーと部屋談義 (モニタースピーカーやルームチューニング等の話題。 海外とは住環境が違いそうなので。)
    ・国内セール (国内楽器店のセール品等の話題。こういうのは海外掲示板ではできないので。)
    ・雑談等 (わざわざ雑談のために英語での書き込みをするのは面倒だし、英語が苦手だとそもそも雑談とかできないので。)
    ・機材売買 (国内のオークションサイトへの出品希望や、被ったシリアルの合法的売却等。これも国内掲示板でしかできない話題だと思うので。)
    …くらいです。参考になればうれしいです。

    今後、皆様と様々な話題について話し合えることを楽しみにしております。

  • #3626 返信

    中島

    それと、以下はテーマの要望ではなくフォーラムに対しての私の個人的願望なのですが、
    Facebookや海外フォーラムのように、自分のした投稿にレスが付いた際にメール等でお知らせしてくれる機能があると便利だと思います。
    例えば、マニアックな機材の話題とかでは何ヶ月もレスがつかないこともあると思いますので、
    海外フォーラムのようなスレッド購読・レス通知機能があればインターバルの長いやりとりに役立つ気がします。

    あとは、自分としては海外フォーラムのようにフォーラムがアカウント固定式になっていたほうが安心感はあると思います。
    名前欄とメアド欄を埋めれば誰でもすぐに書き込みできるのは投稿への敷居が低くなって便利な反面、
    通り魔的に、捨てハンでいい加減な書き込みをしてくる方々が湧くんじゃないかと心配しています。(例えばサウンドハウスの掲示板でたまに見かけるような感じです。)

    それと、おそらくツイッターからの訪問者も多いように思いましたので、
    仮にもし海外フォーラムのような固定アカウント式にするとしたら、
    ツイッターアカウント(とアイコン)をフォーラムアカウントと同期可能(同期しないことも可能)にするとかできれば、
    誰がどんな人なのかわかりやすくなって便利そうだなと思いました。
    例としては、ネットセッションソフトのYAMAHA NETDUETTOがそういうツイッターアカウントとの同期方式を採用しています。

    • #3658 返信
      ゆにばす
      ゆにばす
      キーマスター

      >中島さん
      たくさんのご提案ありがとうございます。少しずつ改善していきますのでよろしくお願いします。ひとまず購読できるようにしましたので、投稿に返信があると登録したメールアドレスに通知が行くようになりました。

      • この返信は2 ヶ月、 4 週間前に ゆにばす ゆにばす さんが編集しました。
  • #3648 返信

    コナ

    「高音質なTime stretchプラグインは何ですか?」というような、プラグインについて相談できるテーマがあるとうれしいです。
    どのプラグインが買いなのか、よく悩みます。

    • #3659 返信
      ゆにばす
      ゆにばす
      キーマスター

      >コナさん
      リクエストありがとうございます。雑談コーナーのようなものですよね。シンセやエフェクターなどもカテゴリで分けると良いかもですね。ちょっと考えてみます。

  • #3681 返信

    konnekt6

    「StudioOne」について「便利情報の意見交換をしましょう!」的な,お題(適宜編集してください)でお願いします。
    「StudioOne」は,Cubaseから乗り換えた又は両方使いの方もいるかと思います。
    Cubaseで使えていた機能が「StudioOne」には無いという場面に遭遇していると思います(私もですが…)ので,「この操作で代用出来ますよ」的な裏技情報があると助かります(ここもS1初心者の私が,ですが…)。
    よろしくお願いします。

返信先: テーマ要望
あなたの情報: