氏家克典氏著「曲想が決まる!コード進行本[CD付] 」が発売!

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

シンセサイザーレビューでもお馴染みの氏家さん(@Katsunori_UJIIE)の著書「曲想が決まる!コード進行本」~氏家流コードレシピでマンネリ打破!~[CD付] が3月16日に発売されます。

個人的に好きな氏家さんのシンセレビューをご紹介。

氏家さんは、一般社団法人 日本シンセサイザープロフェッショナルアーツの理事でもあります。

知らなかったコードや組み合わせの引き出しが増える! 曲想を練ることで作曲の表現力が増す!

小説でも料理でも、明確なテーマがないものは何が言いたいのかが伝わりません。作曲も同じ! 名曲には明確なテーマ、つまり「曲想」があるのです。
この本では、コードという材料の組み合わせによる「明るい」「悲しい」「おしゃれ」「刺激的」「ダーク」「不思議」など、
作りたい曲のイメージに合う8小節のコード進行のアイデアを、なんと100パターン紹介! キーワードだけではなく、ポップスやロックなどのジャンル別にも紹介しています。最近作曲のアイデアが煮詰まってスランプ気味・・という方にはハッとする気づきや、各ページに紹介された参考アーティストに自分好みのルーツミュージックを見出せるかも。

鍵盤系教材にはほぼ付いていない、ギタリスト向けのダイアグラムまで付属! ギターを使っての作曲に慣れているギタリストには思いつきにくい
新鮮なコード進行やボイシングにきっと出会えるはずです。
譜面を一切使わず分かりやすい図解を採用することで、作曲初心者の方でもトライしやすい内容にしました。
鍵盤、ギターそれぞれに最適なヴォイシングを収録。
イメージしにくいコードも、付属のCDやMIDIファイル(鍵盤及びリズムトラック)でコードの響きを確認できます。
ギター弾き&鍵盤弾きにも完全対応!

かなり魅力的な内容となっています。他にも教則DVDなど多数販売中。是非。

ABOUTこの記事をかいた人

シンセサイザーを使って音楽制作してます。ゲーム音楽をはじめとする電子音楽大好きです。シンセやゲームを主題にしたブログもやってます。 DTM・シンセサイザーなど音楽制作に関わるセール情報・ニュースを発信するサイトも運営中。