ミックスにまとまりと重みを加える3種類のテープマシンをエミュレートした、Softube「Tape」が60%OFF!

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

ミックスにまとまりと重みを加える3種類のテープマシンをエミュレートした、Softube「Tape」が60%OFFです。

Softubeでは最大76%OFFとなるVirtual Analog Studioセールを開催中です。合わせてチェックしてみてください。

Softube Virtual Analog Studioセール一覧

Tape

SoftubeのTapeは、ミックスにまとまりと重みを加えます。しかし、Tapeは一般的なテープマシンのエミュレーションをはるかに超えています。3種類の異なるテープマシンを搭載し、今日の音楽クリエイターが当然期待する使いやすさとCPU負荷の低さを実現しています。

今の時代でも、コンピューター・ベースのプロフェッショナル・スタジオでは、ミックスを少なくとも1世代のアナログ・テープに通すのが一般的だ。なぜか?アナログテープは、さりげなく使うだけでも、ミックスを滑らかにし、まとまりと重みを加える効果があるからです。SoftubeのTapeプラグインを使えば、そのすべてが手に入ります。

参考記事:Softube TAPEレビュー

3種類のマシンを1つに

Tapeは、3つの異なるテープ・マシン・タイプを1つのプラグインに収録しています。タイプAは、その正確さとリニアリティで知られ、愛されているクラシックなスイス製ハイエンド・オープンリール・マシンをベースにしている。タイプBはもっとカラフルで、ローエンドに重さとクリーミーさを加えるトランスベースのマシンです。最後に、タイプCはイギリスのテープ・マシンをベースにしており、独特のヴィンテージな雰囲気があります。

使いやすさ

好きなテープ・マシンのタイプを選び、Amountノブを好みに合わせて調整します。ほとんどの場合、これだけでアナログ・テープの甘さにトラックを浸すことができます。さらに簡単なのは、ジョー・チッカレリ(ベック、U2、ストロークス)やハワード・ウィリング(スマッシング・パンプキンズ、シェリル・クロウ、クリス・クリストファーソン)といった受賞歴のあるエンジニアによって作られたプリセットのいずれかをロードすることです。

ちょっと気になる?テープ・スピードを遅くすればするほど、いわゆるテープ・ヘッド・バンプが顕著になり、ミックスにロー・エンドが加わることがわかります。また、リモート・コントロール・パネルを開いて、選択したテープ・マシンのスピードの安定性、クロストーク量、その他いくつかのテープ・ア・リスシャスな機能をコントロールすることもできます。

濃密なサウンド、CPUは軽量

マスター・バスにTapeを1つ追加するだけで、現在コンピューター・ベースのスタジオで行われていること(コンピューターでミックスし、ステレオ・テープ・マシンにミックスダウンする)をエミュレートできます。そう、あなたのコンピューターはそれを扱うことができるのです。ほとんどのSoftubeプラグインがそうであるように、Tapeもコンピュータのプロセッサーに負担をかけません。

Studio Oneユーザー向け機能拡張

Presonus Studio Oneをお使いの場合、Tapeを標準プラグインとして使えるだけではありません。MixFXスロットにTapeを追加すると、Tape Multitrackが使用できます。Tape MultitrackにはTapeの良さがすべて含まれていますが、それに加えて、各トラック間のクロストークを選択できるようになり、Tape Multitrackの設定を1つのインターフェースから簡単にコントロールできるようになります。TapeとTape Multitrackのライセンスは同じものです。つまり、Studio Oneユーザーでなくても、将来のある時点でStudio One DAWに乗り換えることになった場合、Tape Multitrackがすでにインストールされ、ライセンスが付与され、すぐに使える状態になっているということです。

高品位なアナログテープサチュレーションはもちろん、テープストップなども非常によくできています。

通常16,400円のところ、6,400円となっています。

購入はこちら

Softubeでは最大76%OFFとなるVirtual Analog Studioセールを開催中です。合わせてチェックしてみてください。

Softube Virtual Analog Studioセール一覧

ABOUTこの記事をかいた人

シンセサイザーを使って音楽制作してます。ゲーム音楽をはじめとする電子音楽大好きです。シンセやゲームを主題にしたブログもやってます。 DTM・シンセサイザーなど音楽制作に関わるセール情報・ニュースを発信するサイトも運営中。