IK Multimedia「iLoud MTM」「iLoud Micro Monitor」ユーザーにメータープラグイン「T-RackS Metering Suite」(€124.99相当)を無償提供開始!

IK Multimedia「iLoud MTM」「iLoud Micro Monitor」ユーザーにメータープラグイン「T-RackS Metering Suite」(€124.99相当)を無償提供開始です。

低域から高域までフラットな周波数特性、正確な音像、インパルス応答の速さにより、コンパクトなリファレンス・モニター・スピーカーとして高く評価されているiLoud MTM、iLoud Micro Monitorですが、詳細な特性を視覚的に確認できるT-RackS Metering Suiteと組み合わせることで、あらゆる環境のリスナーに通用するミックス、マスターを素早く、自信を持って仕上げることが可能になります。

入手方法は次のとおり。

T-RackS Metering Suiteの提供方法
iLoud MTM、iLoud Micro Monitorに同梱されたカードに記載されたシリアル・ナンバーをIK Multimediaウェブサイトにて登録した方全員に、IK Multimediaユーザー・エリア > My Products(登録製品)ページにて、T-RackS® Metering Suiteのダウンロード・リンクおよびオーサライズするためのシリアル・ナンバーが提供されます。

iLoud MTM

リニアな位相特性による透明なサウンドを誇るコンパクトリファレンスモニターです。リリースから4ヶ月ほどが経ちましたが、各方面で評価の高い製品です。

iLoud MTMは、40Hzから24kHzまでフラットな周波数特性、100W RMSのパワーを備えた、コンパクトな高解像度のスタジオ・モニターです。正確な音像と再現力を実現する上下左右対称のMTMデザインを採用し、高度なDSP技術によるリニアな位相特性、自動音場補正キャリブレーション機能の組み合わせにより、かつて無いほど透明で、自然なサウンドと、正確な音像を実現し、ミックス時の判断が早く、より良い結果につながるよう設計されています。

かなりフラットです。しっかり低域も出ててすごい。

2016に発売されたiLoud Micro Monitorは、そのサイズを超えた低音域の再現力と正確なサウンドで、音楽制作初心者、プロのレコーディング/ミックス・エンジニアからハイファイ・オーディオ愛好家まで、幅広い層に驚きを与えると同時に、大きな支持を受けてきました。リニアな位相特性という、数倍の価格帯の製品にも欠けている仕様を備えたiLoud MTMは、リファレンス・モニターの世界に、新たな革命をもたらすことでしょう。

iLoud Micro Monitorにて「3インチのスピーカーで、こんな低音が鳴るとは信じられない」と、世界を驚かせたIK Multimedia。 40Hz – 24kHzとさらに広い帯域をカバーしたiLoud MTMの低音域は、どんな音楽ジャンルでも余裕をもって対応できます。

iLoud MTMの開発では、新たに特許出願中のPhysical Response Linearisation(PRL™;物理反響線形化)技術にて、エンクロージャーのデザイン、構造、素材選定から、実機の電気機会測定、システム性能のリアルタイム修正まで可能となりました。その結果実現したのは、倍サイズのスピーカーに匹敵するほどディープでありながら、だぶつかず、しっかりと、バランスのとれた低域再生能力です。

ARC™ System音場補正システムを内蔵

今日の音楽制作は、完璧な音響設計をなされたスタジオで行われるとはかぎりません。プライベート・スタジオでも、ベッドルームでも、信頼できるモニター環境を実現するため、iLoud MTMには、IK Multimediaの定評あるARC™System技術による自動音場補正システムが内蔵されています。同梱の音場測定マイクをiLoud MTMのARC MIC INに接続し、リスニング・ポジションに設置したら、あとはCAL/PRESETボタンを長押しするだけです。自動キャリブレーションの結果に基づき、フラットな特性になるように補正をするだけでなく、好みに応じて低域レンジ拡張したり、低音域、高音域の音量を手動で調整することもできます。

ARC内蔵とはすごいですね。もちろん測定用のマイクも付いてきます。

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iLoud Micro Monitor

中田ヤスタカ氏や田辺恵二氏(@KG_Tanabe)も使用していることで知られているiLoud Micro Monitorです。

初めてi Loudの音聞いた時に安っぽい位相の崩れている音像というよりは高価なスタジオモニターを小さい音で聞いているという印象でした。

作編曲家 田辺恵二オフィシャルブログ iLoud VS iLoud Micro

リニアな周波数特性、色づけのないクリアなサウンド、余裕のあるヘッドルームなどスタジオリファレンスモニターに求められる要件を狭いデスクトップでも設置可能な世界最小クラスのスピーカーで実現していて、色付けのない極めて正確な周波数レスポンスを持ちます。

・反射音、スピーカー間の時間補正を制御する先進の56ビットDSPと、極限まで共振を抑えたエンクロージャーにより極めてリニアな周波数特性を実現しています。
・ヘッドルームに余裕のある4基(チャンネルあたり2基のバイアンプ仕様)の超高効率のクラスDパワーアンプ(50W RMS)を搭載、高レスポンスのトランジェントを実現。
・カスタムメイドの複合素材による3インチウーファー、大口径バスレフポートの装備により、55Hz(-3dB)までをもカバーするクラス最高水準の低音域再生を実現しています。
・低価格ながらもハイエンドシステムにも匹敵するハイクォリティなウーファーとツィーターを搭載、DSP制御でクロスオーバーをコントロール。

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ゆにばす

シンセサイザーを使って音楽制作してます。ゲーム音楽をはじめとする電子音楽大好きです。シンセやゲームを主題にしたブログもやってます。 DTM・シンセサイザーなど音楽制作に関わるセール情報・ニュースを発信するサイトも運営中。