超レアアナログシンセProphet-10を再現した、UVI「PX P10」リリース!

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

超レアアナログシンセProphet-10を再現した、UVI「PX P10」リリースです。

PX P10

80年代以降の音楽やフィルムミュージックのサウンドデザインにおいて多大な影響と功績を残したアナログシンセサイザー。そのプロトタイプとして誕生した10ボイス/二段鍵盤の仕様のバージョンを我々UVIは数年に渡るプロジェクトの末、ようやくこの甘美で印象的なアナログシンセサイザーの魅力を持つ製品を完成させることに成功しました。ベースとなったハードウェアは1978年に、世界に衝撃を与えたフルプログラミングとプリセット保存が可能なポリフォニックシンセサイザーのプロトタイプとして製造され、その5ボイスバージョンのデビューから3年後に製品としてリリースされました。

実機デモはこちら。

2つの5ボイスバージョンを一体化したこの二段キーボードのモンスターシンセサイザーは、2オシレーターにホワイトノイズソース、ボイスごとのレゾナントフィルターを装備します。この構造により、完全独立した2つの5ボイスシンセサイザーとして扱える以外に、1台の10ボイスキーボード、ダブルモードによる1つの5ボイス/4VCOのシンセサイザーとして機能します。このダブルモードによる格別なユニゾンサウンドの優美さは得難いものがあります。さらには2つの5ボイスキーボードの設定を切り替えて演奏できるオルタネイトモードも装備します。この巨人はほとんど生産されず、加えその巨体と複雑な構造により市場にもほとんど残っていないのが現状です。考え抜かれた機能から優れた音質まで、我々はこの大いなる遺産の魅力を後世に残すため、このプロジェクトをスタートさせました。

FalconもしくはUVI Workstationが必要です。

通常8,800円のところ、5,500円(550ポイント付)となっています。

購入はこちら

ABOUTこの記事をかいた人

シンセサイザーを使って音楽制作してます。ゲーム音楽をはじめとする電子音楽大好きです。シンセやゲームを主題にしたブログもやってます。 DTM・シンセサイザーなど音楽制作に関わるセール情報・ニュースを発信するサイトも運営中。