あらゆる楽器のリアリズムと音響的な存在感を向上させた物理モデリングピアノ音源「Pianoteq」などが最大49%OFFとなる、Modarttサマーセール開催!

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

あらゆる楽器のリアリズムと音響的な存在感を向上させた物理モデリングピアノ音源「Pianoteq」などが最大49%OFFとなる、Modarttサマーセール開催です。

Pianoteq本体に加えて、各種アドオンがセール対象となっているのでこの機会に物理モデリングピアノの世界を堪能してください。

Pianoteq 7 Standard

Pianoteq 7は、エンジンと物理モデルにさらに多くの改良を施し、アコースティックピアノ、電子ピアノのほかにも数々の歴史的な名器、クロマチックパーカッションなど、あらゆる楽器のリアリズムと音響的な存在感を向上させています。Pianoteqでの演奏に、これまで以上の楽しさをもたらします。

Pianoteqが他のバーチャルインストゥルメントに比べて優れている点は、インストゥルメントが物理的にモデル化されているため、実際のアコースティック楽器の演奏性や複雑な挙動をシミュレートすることができる点です。サンプルを使用しないため、ファイルサイズは他のバーチャルインストゥルメントに比べてごくわずかで、最新のラップトップでの使用にも最適です。

Pianoteqでの演奏に、これまで以上の楽しさをもたらします。

バージョン7のPianoteqでは、エンジンとフィジカルモデルに多くの改良が加えられ、モーフィングとレイヤリングの機能が新たに追加されました。

Pianoteq 7 Standard

Pianoteq 7 Standardには、ユニゾンの幅やハンマーの硬さ、弦の長さを変更するなど、サウンドを強化したり変更するためのパワフルなツールを搭載。最大5つのバーチャルマイクを楽器の周りに配置したり、外部のリバーブインパルスファイルをロードすることができます。インストゥルメントをモーフィングしたり、重ねることも可能。Pianoteq Standardには、ご自身で選んでいただける拡張音源が3つ付属します。

通常35,640円のところ、24,000円となっています。

Pianoteq 7 Standard

Pianoteq Stageからのアップグレードは、通常17,160円のところ、11,500円となっています。

Pianoteq 7 Standard Upgrade from Pianoteq Stage

Organteq

OrganteqはWin/Macに対応したフィジカル・モデリングによるパイプオルガンで、スタンドアローンまたはVST/AudioUnitホストの64ビットインストゥルメントプラグインとして動作します。

幾多の賞を受賞してきたModarttのバーチャル・インストゥルメント、Pianoteqのフィジカル・モデリングエンジンを用いて、本物のアコースティック楽器の演奏操作性や複雑なふるまいまでシミュレーションしています。サンプルを使用していないので他のバーチャルオルガンと比べてファイルサイズは非常に小さく、ラップトップでの使用にも最適です。

サウンドはゼロからリアルタイムに生成され、パイプオルガン特有のパイプアタックトランジェント「チフ音」や鍵盤の位置に合わせて配置されているパイプの三次元的な奥行きも忠実に再現。キー、ストップ、カプラーなどのアクションノイズまでモデリングしています。これらの機能により、サンプルをベースにした類似のバーチャルインストゥルメントに比べより楽器にライブ感を与え、アタックやサステインにリアルさは他を圧する仕上がりとなりました。

Organteqはカヴァイエ=コルのパイプオルガンにインスパイアされ、3段の手鍵盤を5オクターブ、さらに32音の足鍵盤をすべて解析。解析を行ったパイプは1,000本に至りました。どの鍵盤もストップ(ハモンド・オルガンで言えば”ドローバー”にあたる機構)を自在なパラメータにアサインすることができます。

フィジカル・モデリングを用いたOrganteqはサンプルベースのバーチャル・インストゥルメントにくらべ、下記のようなアドバンテージがあります。

  • ・ラップトップマシンでも迅速にインストール、音色のロードが可能
  • ・ファイルサイズは15MB(メガ!)のため、HDD/SSDのスペースをほとんど消費しません
  • ・操作性に優れ、実際のパイプオルガンを触れているかのように演奏可能
  • ・リアルなアタック、サステインの有機的な反応を再現、パイプオルガンを実際に演奏してうるかのような鮮明さ

通常40,700円のところ、24,000円となっています。

Organteq

各種アドオンがセール対象となっているのでチェックしてみてください。

Modarttサマーセール一覧

ABOUTこの記事をかいた人

シンセサイザーを使って音楽制作してます。ゲーム音楽をはじめとする電子音楽大好きです。シンセやゲームを主題にしたブログもやってます。 DTM・シンセサイザーなど音楽制作に関わるセール情報・ニュースを発信するサイトも運営中。