小型のチェンバロ”スピネッタ”を収録し様々な加工を施した音源ライブラリ、Soundiron「Bentside Spinet」リリース!

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

小型のチェンバロ”スピネッタ”を収録し様々な加工を施した音源ライブラリ、Soundiron「Bentside Spinet」リリースです。

Bentside Spinet

Bentside Spinetは、17世紀のイタリア語で「Spinetta(スピネッタ)」と呼ばれる羽根つきの楽器に由来しています。

Spinetは、チェンバロよりも場所を取らず、暗くて静かな音色を奏で、美的にも優れていたため、家庭用の鍵盤として好まれていました。

ピアノフォルテの前身の一つで、最古のものは1490年とされているが、1631年頃から人気が出始めたという。18世紀になると、ベンツサイド・スピネットはヨーロッパ各地で見られるようになり、日常的に家庭での娯楽や音楽の指導に使われた。楽器の形は、ハープを横に寝かせたような形で、鍵盤は音板の位置にあります。

そのため、豊かで持続性のある音色が得られるが、チェンバロに比べて暗く、輝きに欠けるのが特徴である。

5オクターブの音域を持ち、自然鍵盤を黒檀で覆った上に象牙のトップ・アクシデンタルが付いており、印象的な外観を持っていたのである。

Soundiron社はBentside Spinetの各キーをステレオのクローズマイクとファーマイクの位置で8ラウンドロビンで録音し、さらにノートリリースとキーサウンドエフェクトも行いました。

さらに、20種類のアンビエントサウンドスケープと20種類のカスタムFXプリセットで、このバロックキーボードの自然な音色を整え、あなたの音楽のタイムマシンをヨーロッパのパーラーへと走らせます。

KONTAKTフルバージョンが必要です。KONTAKTはKOMPLETE無印以上に含まれます→KOMPLETE 13

通常3,200円のところ、2,100円となっています。

購入はこちら

Soundironではハロウィンセールを開催中です。合わせてチェックしてみてください。

Soundironハロウィンセール

ABOUTこの記事をかいた人

シンセサイザーを使って音楽制作してます。ゲーム音楽をはじめとする電子音楽大好きです。シンセやゲームを主題にしたブログもやってます。 DTM・シンセサイザーなど音楽制作に関わるセール情報・ニュースを発信するサイトも運営中。