【12/1まで】最強のインテリジェントオートEQ、Soundtheory「Gullfoss」が40%OFF!

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

最強のインテリジェントオートEQ、Soundtheory「Gullfoss」が40%OFFとなっています。

Gullfoss

『GULLFOSS』は、独自のサウンド分析技術を採用し、リアルタイムイコライジングによってサウンドの明瞭感やバランスを向上させるプラグインです。

人間の聴覚知覚モデルに基づき、サウンド中の「マスクしている成分」と「マスクされている成分」を検出します。本製品では「マスクしている成分」を抑制する“TAME(テイム)”と、「マスクされている成分」を強調する“RECOVER(リカバー)”の2つのパラメーターがメインとなっており、操作は非常に簡単です。

埋もれてしまっていた成分を際立たせることでサウンド全体をより豊かなものにし、くすんだ音を瞬時にクリアにすることが可能です。

全体的なバランスを整えるマスタリング作業に最適な他、過剰なアコースティックギターの箱鳴りを解消したり、ポストプロダクションにおける聞き取り辛いセリフなどを明瞭にするのにも役立ちます。

また『GULLFOSS』の特徴の一つである、オリジナルのダイナミクスを維持する特性によってサウンド自体の品質を下げずに処理を行います。さらに、適用する周波数帯域を指定することができるため、高域のみにTAMEパラメーターを使用することで、インテリジェントなディエッサーとして使うこともできます。

本製品には、ライブトラッキング/ライブミキシングのように“より低遅延でのイコライジングが求められる”環境向けに『GULLFOSS LIVE』を同梱しています。

通常の『GULLFOSS』のレイテンシーが20ミリ秒であるのに対し、この『GULLFOSS LIVE』は2ミリ秒以下。この短い時間で通常版に搭載されているすべての機能を活用できます。

低レイテンシーのアルゴリズムではトランジェントの処理が異なるものになるため、サウンドがより個性的なものへと変化します。そのためライブトラッキングなどの目的のみではなく、『GULLFOSS』とはまた異なったサウンドデザインを行いたい場合にも使用できます。

  • AIやニューラルネットワークのようなブラックボックス技術を用いない、高度な数学理論を元に構成
  • 独自のサウンド分析技術による人間の聴覚知覚モデルをシミュレートし、サウンドの明瞭度を向上
  • RECOVER/TAME/BIAS/BRIGHTEN/BOOSTの5つのパラメーターを使用した、シンプルな操作
  • BOOSTはラウドネス変化をシミュレートし、ターゲットリスニングボリュームに応じたバランス調整が可能
  • 帯域制限機能を使用することで、特定の帯域のみに対して処理を行うことが可能

通常22,000円のところ、13,200円となっています。

購入はこちら

ABOUTこの記事をかいた人

シンセサイザーを使って音楽制作してます。ゲーム音楽をはじめとする電子音楽大好きです。シンセやゲームを主題にしたブログもやってます。 DTM・シンセサイザーなど音楽制作に関わるセール情報・ニュースを発信するサイトも運営中。