【参加費無料】山口ゼミ開講直前プレイベントDTMセミナー「超初心者向・令和時代のDTMの始め方」開催!

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

山口ゼミ開講直前プレイベントDTMセミナー「超初心者向・令和時代のDTMの始め方」開催です。

山口ゼミ主催の山口哲一氏(@yamabug)は『ミュージックビジネス最終講義』『プロ直伝!職業差曲化への道』などの著書多数、様々な要職を兼任する音楽プロデューサーです。

超初心者向・令和時代のDTMの始め方

コーライティングを武器として活躍するCo-Writing Farmには、多種多様な作曲家が所属しています。その中には、山口ゼミを受講するまで、全く作曲経験がない、DTM経験がなかった人もいました。山口ゼミを通じて、コンペに勝つスキルを身に付けていった人たちです。

デジタル化の進展は、音楽制作のコストを下げ、AIの進化が音楽創作をスムーズにしています。今からプロ作曲家を目指す人に必要なコストは、パソコン代金込で約23万円で済むことが、山口ゼミの調査でわかっています。

そんなデジタル時代を踏まえて、超初心者向けのDTMセミナーを行います。

山口ゼミは超実践型というテーマなので、業界の最前線で実際の起きていることの疑似体験をするという方法論を取っています。中核となる「疑似コンペ公開添削」で、コンペの裏側を知ることができるのが象徴的です。

ですから、講座の中では細かなスキル指導は行っていませんでしたが、そうはいっても、DTMスキルの向上も必要ということで、山口ゼミ卒業生でプロとして活躍しているCo-Writing Farmのメンバーが、その人にあった形で指導するone on oneのスキルアップ講座を始めました。

本イベントでは、スキルアップ講座のコーディネーター役のペンギンスと、受講生とのパイプ役=チューターのAluraが、初心者にもわかりやすくDTMの始め方を説明します。

作曲に興味があるけれど何から始めればよいかわからない。
DAWソフトを買ってみたけれど、使い方がわからない、

そんな人に、プロの作曲家がわかりやすく解説します。

セミナー概要

【日程】

2023年3月11日(土)16:00~17:30 オンライン開催

【対象】

  • 「山口ゼミ」に興味をお持ちの方
  • 「山口ゼミ」受講を検討中の方
  • DTMについて初歩から知りたい方
  • コーライティングについて知りたい方
  • DAW活用法を理解したい方どなたでも参加できます。お気軽にご参加ください。

【参加費】

無料 (要参加登録)

▶︎超初心者向・令和時代のDTMの始め方DTMセミナーの詳細はこちら

山口ゼミとは

“音楽をライフワークに”

プロ作曲家育成「山口ゼミ」を始めてから約10年。作曲家を取り巻く環境は大きく変わりました。

デジタル化によって、個人でやれることが増え、グローバルに繋がることも可能になりました。

当時は誰も関心がなかったコーライティングを開講当初から掲げて、日本のコーライティングムーブメントの震源地になっています。
卒業生によるクリエイターチーム「Co-Writing Farm」とエージェント機能を持つ株式会社CWFも着実な成長を遂げてきました。
2021年末にはDa-iCE『CITRUS』でレコード大賞も受賞するなど結果も出ています。

日本人の働き方も多様化し、複業作曲家という在り方も可能になりました。
変わらないのは音楽を創り出した多くの人を喜ばす仕事は素晴らしいということです。

プロの技術をみにつける、そして音楽をライフワークにする。
そのために必要なものは全てここにあります。
ドアを叩いてみて下さい。

プロ作曲家養成講座 〜山口ゼミ〜
主宰 山口哲一

ABOUTこの記事をかいた人

シンセサイザーを使って音楽制作してます。ゲーム音楽をはじめとする電子音楽大好きです。シンセやゲームを主題にしたブログもやってます。 DTM・シンセサイザーなど音楽制作に関わるセール情報・ニュースを発信するサイトも運営中。