【無料】シンプルなエレクトリックピアノ音源、OSC Audio「Thru-Zero E-Piano」無償配布開始!

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

シンプルなエレクトリックピアノ音源、OSC Audio「Thru-Zero E-Piano」無償配布開始です。

Thru-Zero E-Piano

Thru-Zero E-Pianoは、アナログオシレーターサンプルのコレクションで、モーフィングと微調整を施し、あらゆるミックスで輝くユニークなサウンドのE-Pianoを提供するものである。

E-Pianoは1920年代から存在し、そのサウンドは誰もが知っていますが、実際のところE-Pianoとは何なのでしょうか?

様々な種類がありますが、有名なRhodesスタイルのE-Pianoのスタイルにこだわると、アタック・ベルのような音を出すために叩かれたタイン(音叉)と、サステイン・サウンドを出すためのトーンバーを組み合わせただけのものです。

タインを再現するために、完璧なベル音のために周波数変調を使用しましたが、多くの方がご存知のように、アナログオシレーターとFMはうまくトラッキングできません。解決策として、スルーゼロFMを行う私のSSF Zero Point Oscillatorを使用することにしました。これによって、ピッチがずれることなく、FMでクレイジーに表現できるようになりました。

トーンバーのサウンドには、強力なアナログVCOを使用し、それをフィルタリングしています。そして、このすべてを温かみのあるアナログ・サチュレーションに通して、もう少し温かみのあるハーモニックな興奮を与えています。88鍵のサンプルをループさせ、無限のサスティーンを実現しました。

ダウンロードはこちら

ABOUTこの記事をかいた人

シンセサイザーを使って音楽制作してます。ゲーム音楽をはじめとする電子音楽大好きです。シンセやゲームを主題にしたブログもやってます。 DTM・シンセサイザーなど音楽制作に関わるセール情報・ニュースを発信するサイトも運営中。