ユニークなパッシブ・スーパーカーディオイド(狭指向性)リボンマイク、AEA「KU4」(デモ使用開封品) が391,600円オフ!

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

ユニークなパッシブ・スーパーカーディオイド(狭指向性)リボンマイク、AEA「KU4」(デモ使用開封品) が391,600円オフとなっています。

Rock oNでは、35周年を記念した制作環境アップグレードセールが開催中です。是非チェックを。

【Rock oN Company】

KU4

KU4は、リボンマイク特有の柔らかい滑らかなサウンドを持ちながら、独自の個性を持っています。他のリボンと同様、低圧ながら超軽量であり、20kHz以上にまで及ぶ精密な周波数応答性を持ち、そして大型のリボンマイクによく見られる中高音域のレゾナンスが生じません。双指向性ではなく狭指向性(スーパーカーディオイド)を採用したことが他のリボンマイクとの違いを生み出します。KU4背面の抑え込められた造りは、ルーム・アンビエンスを拾いにくくし、双指向性のリアが拾ってしまう様な不必要な集音を低減します。

またKU4の、低音が目立ってしまうような近接効果を低減させる機能は、より近い位置でのマイキングを可能とし、その低めに調律されたリボンからは低音の歪みが一切生じません。これらの特性により、KU4は現代のスタジオにぴったりの1台となります。そして現在、KU4だけが、市場に出ている唯一のスーパーカーディオイド・リボンマイクロフォンなのです。

RCA KU3Aのレガシー

KU4は、RCA KU3Aの言わば改良版です。KU3A、またの名を「10001(RCA製造番号にちなんだ名称)」は、ハリウッドスタジオのために製作された単一指向性マイクロフォンであり、RCAのラインで最も高価なもので、生産されたのは僅か600台でした。KU3Aは44の滑らかなリボンサウンドを単一指向の性能と結合させ、広いスイートスポットを持ち、低音の近接効果を低減させました。エンジニアのマイク配置の可能性を広げ、世界中の撮影スタジオの新たな基準を確立しました。現代ではKU3Aはプレミア化され、所有するスタジオも一握りとなりました。Kevin Augunas(ケヴィン・オーガナス)(Sound City Studios)— グラミー賞受賞プロデューサーエンジニア—- などの、数少ない保存状態が良好なヴィンテージKU3A所有者は、マイクの管理に細心の注意を払っていることでしょう。しかし、オリジナルのKU3Aは、当時のプロダクション基準の公差によって音質的な一貫性に欠いていました。AEAはこの伝説のリボンマイクを再現するため、至る所の設計にこだわり、さらに一貫性に特化した精密なマイク、KU4を開発しました。AEAは、このリボンマイクを現代のユーザーに改めて提供できることを光栄と思っています。

なぜRCAの単一指向性リボンマイクが60年以上プロスタジオで愛用されてきたのか、KU4を手に取れば理解して頂けるでしょう。AEAはKU4の歴史に携われたことを誇りに思い、またあなたがKU4の音を体感し、そのレガシーを共に築いていけることを心より願っています。

KU4は他のAEAマイクとは違い、中型のリボンを採用しています。他機種に採用されているAEAのLarge Ribbon Technology™デザインからは、低音反応が高いこと、最大SPL処理レベルの高さなどの利点が得られますが、KU4には、独自の短くて薄いリボンが採用されています。そのリボンの特徴は、ボーカルやアコスティック・弦楽器を通したときの特有の中高音域のプレセンスに現れます。短めのリボン構造の効果で、KU4はRCA 44よりRCA 77に似た機種となります。RCA77と比較すると、KU4のリボンはほんの少し長く、固定された極性パターンを持ち、より自然な単一指向の音がします。Beyer M160など他の単一指向リボンマイクと比べるとKU4のリボンは50%長く、より良い低音反応と高いSPL処理性能を持っています。

通常889,600円のところ、498,000円となっています。

購入はこちら

Rock oNでは、35周年を記念した制作環境アップグレードセールが開催中です。是非チェックを。

【Rock oN Company】

ABOUTこの記事をかいた人

シンセサイザーを使って音楽制作してます。ゲーム音楽をはじめとする電子音楽大好きです。シンセやゲームを主題にしたブログもやってます。 DTM・シンセサイザーなど音楽制作に関わるセール情報・ニュースを発信するサイトも運営中。