レコード大賞受賞者輩出実績のある『プロ作曲家養成オンライン講座 〜山口ゼミ〜 第37期』受講生募集中!

レコード大賞受賞者輩出実績のある『プロ作曲家養成オンライン講座 〜山口ゼミ〜 第37期』受講生募集中です。

山口ゼミ主催の山口哲一氏(@yamabug)は『ミュージックビジネス最終講義』『プロ直伝!職業差曲化への道』などの著書多数、様々な要職を兼任する音楽プロデューサーです。

山口ゼミとは

“音楽をライフワークに”

プロ作曲家育成「山口ゼミ」を始めてから約10年。作曲家を取り巻く環境は大きく変わりました。

デジタル化によって、個人でやれることが増え、グローバルに繋がることも可能になりました。

当時は誰も関心がなかったコーライティングを開講当初から掲げて、日本のコーライティングムーブメントの震源地になっています。
卒業生によるクリエイターチーム「Co-Writing Farm」とエージェント機能を持つ株式会社CWFも着実な成長を遂げてきました。
2021年末にはDa-iCE『CITRUS』でレコード大賞も受賞するなど結果も出ています。

日本人の働き方も多様化し、複業作曲家という在り方も可能になりました。
変わらないのは音楽を創り出した多くの人を喜ばす仕事は素晴らしいということです。

プロの技術をみにつける、そして音楽をライフワークにする。
そのために必要なものは全てここにあります。
ドアを叩いてみて下さい。

プロ作曲家養成講座 〜山口ゼミ〜
主宰 山口哲一

Co-Writing Farm所属のKaz Kuwamura(14期生)、中山翔吾(23期生)が作曲したDa-iCE「CITRUS」が第63回日本レコード大賞を受賞している。

山口ゼミの特徴・強み

1. 音楽シーン第一線のプロデューサーが講師

ゲスト講師であるCarlos K氏が作編曲を手がけた、西野カナ「あなたの好きなところ」は第58回日本レコード大賞を受賞している。

音楽業界の第一線でヒット作品を生み出しているプロデューサーや作曲家を迎え、「今の現場の空気」とDTMでの制作の実際に触れることができます。

2. 徹底して実践的であること

勉強のための勉強はさせません。プロレベルのスキルを得る方法を体感し、採用につながる曲を作るために最短距離を指南します。

3. 受講生、卒業生がコミュニティになっていること

健全なライバル心を持てる作曲家仲間が見つかります。

4. コーライティングができる

山口ゼミが日本のコーライティング・ムーブメントの発信源です。これからの作曲家に必要なコーライティングに関するマインドセット、スキル、そしてコーライト仲間を見つけることができます。ワークショップや海外キャンプなどの情報も手に入ります。

5. オンラインで受講可能

元々は感染症対策としてオンライン講座にしましたが、オンラインでも十分に効果が上がることが確認できました。オフライン会場開催+懇親会を行う日もありますが、オンラインだけで受講を完結することも可能になっているので、地方や海外からでもどうぞ。

受講を迷っている方のお悩みに答えるための説明会

「音楽で生きていく」ために必要な要素を手に入れて、これからのプロ作曲家としてのマインドセット、スキルアップの方法を知ることができる講座、それが「山口ゼミ」です。

本説明会では、「受講を検討中だけど、もう少し雰囲気や内容を知りたい」「経験が無くても、ついていけるかどうか知りたい」といったお悩みに、塾長の山口が直接お答えしていきます!

少しでも本講座にご興味をお持ちの方は、是非お気軽にご参加ください!

【日時・場所】

  • 2022年8月31日(水)19:30〜20:30 オンライン
    ※Zoom URLは参加申込者専用画面に記載いたします。

【タイムスケジュール】

  • 19:30〜20:00 プロ作曲家養成オンライン講座概要 / 講座詳細説明/講座終了後の実績について
  • 20:00〜20:30 上記内容に関する質疑応答

参加は無料となっています。是非チェックしてみて下さい。

▶︎説明会の詳細はこちら

▶︎プロ作曲講座〜山口ゼミ〜の申し込み詳細はこちら

ABOUTこの記事をかいた人

シンセサイザーを使って音楽制作してます。ゲーム音楽をはじめとする電子音楽大好きです。シンセやゲームを主題にしたブログもやってます。 DTM・シンセサイザーなど音楽制作に関わるセール情報・ニュースを発信するサイトも運営中。