ソニー・ミュージックエンタテインメント「Soundmain」歌声合成リリース!

ソニー・ミュージックエンタテインメントが展開する、音楽制作にまつわる様々な機能を提供する新しい音楽制作プラットフォーム「Soundmain」。

その中のブラウザ上で音楽制作ができるサービスSoundmain Studioに、この度、歌声合成という新機能が搭載されたので、ご紹介します。

歌声合成

歌声合成は、最新のAI技術で人間の歌い方をリアルに再現するテクノスピーチ社のソフトウェアブランド「VoiSona」に標準搭載されている中性的な声が魅力のシンガー、知声(読み:ちせい、英語表記:Chis-A)にユーザーが制作した歌詞や音階で歌唱させることができます。

一通り試用してみましたが、使い方はとても直感的。

あっという間にボーカルトラックを作成することができました。

ピアノロールで音階・長さを指定し、歌詞を打ち込むだけで、知声が自然に歌唱してくれます。

音の繋がり方も自然ですし、合間には息継ぎが入ったりして非常にリアルです。

保存をクリックすると、リージョンがトラックに配置されます。

再編集を行いたい場合は、該当リージョンをダブルクリックで再びピアノロール編集画面に戻ることが可能で、再編集も容易なのはとても良いと感じました。

さいごに

Soundmain Storeで購入したサウンドと歌声合成を組み合わせることで、短時間でイメージを形にできるのではないでしょうか。

今後の展開にも注目です。

Soundmain公式サイトはこちら

音楽制作にまつわる様々な機能を提供する新しい音楽制作サービス、ソニー・ミュージックエンタテインメント「Soundmain」

2022.07.27

ABOUTこの記事をかいた人

シンセサイザーを使って音楽制作してます。ゲーム音楽をはじめとする電子音楽大好きです。シンセやゲームを主題にしたブログもやってます。 DTM・シンセサイザーなど音楽制作に関わるセール情報・ニュースを発信するサイトも運営中。